福島県医業承継バンクマッチングナビ

医業承継補助金の活用

福島県医業承継バンクに登録した開業希望医の方は、承継・開業先の市町村ページに掲載してある医業承継関連の補助金をご活用いただけます。 交付要件をご確認のうえ、承継・開業先市町村の窓口までお申し込みください。

福島県

福島県では、医業承継バンクにより承継され開業する診療所は、「医業承継診療所施設設備整備支援事業」という補助金を活用できます。
事 業 名 :医業承継診療所施設設備整備支援事業
事業者等名 :医業承継バンクにより承認され開業する診療所
補助対象経費:
  医業承継バンクによりマッチングされ、「初期救急医療」、「在宅医療」及び「公衆衛生(産業医・校医)」の確保に寄与し、新規開業する診療所の施設・設備整備に係る費用を補助する。医業承継の日(建物売買契約の日など)から1年以内に実施されるものを対象とする。
  1 施設の改装にかかる費用等
  2 医療機器の購入にかかる費用等
  3 その他医業の小計にかかる費用
  ※詳細については別に定める。
 なお、補助決定後5年を経過する前に当該診療所が閉院となった場合は、補助金の返還を求める場合がある。
 補助基準額:40,000千円
 補 助 率:1/2以内

詳しくは、下記リンク先「1 要綱」の「(1)令和4年度交付要綱の概要」と「(3)別表1」の内容をご確認ください。
(1)令和4年度交付要綱の概要
   2ページ目:「ク 医業承継診療所施設設備整備支援事業(継続)」
(3)別表1
   3ページ目:「医業承継診療所施設設備整備支援事業」
※なお、不明点等については、医業承継バンク事務局までお問い合わせください。
  「医業承継バンク事務局」TEL:024-522-5191

福島県「令和4年度福島県地域医療介護総合確保基金事業補助金」

伊達市

福島県中通り北部に位置する市です

伊達市では、市内の医師及び診療所不足を解消し、市民が安心して暮らせるまちづくりを目的として、診療所の医業承継を支援します。新しく市の地域医療に貢献してくださる医師の方に対して、補助金の援助を行います。

伊達市「医業承継支援補助金補助金」

白河市

福島県中通り南部に位置する市です

白河市では、診療所新規開業支援事業および診療所医業承継支援事業を実施しています。市内の医師及び診療所の不足を解消し、市民が安心して暮らせるまちづくりを目的としている制度です。

白河市「子育て・健康・福祉」

南相馬市

福島県浜通り北部に位置する市です

南相馬市では、市民が安全・安心な医療サービスを受ける医療提供体制を整えるため、市内に不足する診療科の診療を新たに始める医師又は医療法人に対し、開設・改修等にかかる費用の一部を助成します。

南相馬市「補助金・助成金等」

いわき市

福島県の浜通り南部に位置する市です

いわき市では、市内診療所の開設・維持を促進し、地域医療の重要な担い手である診療所医師を確保することを目的に診療所の開設・承継にかかる費用の一部を補助します。

いわき市「診療所開設支援事業について」